Saturday 10 November 2012

Total Solar Eclipse 皆既日食 14.11.2012




みなさま ご機嫌いかがですか?^^

私は、移動中に鼻風邪を引いたり自己デトックスが始まっておりました!
風邪からは回復しましたが、寒さにはあまり強くないので注意が必要です。

ところでもうすぐ皆既日食ですね〜!!!

2011.11.14(水)...食の始まり午前5時44分46秒~皆既日食の始まり6時38分35秒~食の最大6時39分34秒~皆既日食の終わり6時40分35秒~日食の終わり7時40分22秒(オーストラリア・ケアンズ市街地時間)

日食とは、新月の時に起こる、太陽が月によって覆われる事象のことをさします。

ふだん、地球は太陽のまわりを公転し、月は地球の周りを公転しています。

さらに太陽は地球の黄道(*1)を1年で1周し、月は白道(*1)を約1ヶ月で1周しています。

では新月時に毎回日食が起こるかというとそうでもなく、黄道と白道とは約5度の傾きでずれているため、太陽・月が黄道&白道の交わるポイント近くにいる時に限られてきます。

今回の日食、皆既帯(日食の通り道)は南半球のオーストラリア北部の一部地域を抜けた後
特に大陸などを通らずに南米沖に達するそうです。かなり観測ポイントが限定されています。

私の周りの日食ハンターたちはぞくぞくとオーストラリアへ飛んでいきました♪

私は今までに、2006年トルコ、09年奄美大島、へと皆既日食を観に行きました。
特にトルコでの日食は、雲一つない青空のもと、一部始終を眺め、感じてきました。
日食前には動物達が静まり返ったり、気温が下がり始めたりします。変化を体感する瞬間です。

その時も音楽フェスティバルの会場にいましたが、日食タイムは音を止めて、みな息をのんで空を見上げていました。ゆっくりと変化して行く空間の色彩に囲まれる中、地球と太陽と月と自分が一直線に重なり、心の奥深くからわき上がる感動、瞳からも涙。心身に大きな癒しとエフェクトが届いたのを思い出します。

今回は、現地観測のタイミングではなかったので、今いる場所で中継を見るか、瞑想をして静かに過ごそうと考えております。こちらのアンテナをチューニングしておけば、感じることができるでしょう。

ちなみに今度の新月ですが、2012年11月14日、07時07分に蠍座でおこります。

新月のお願いごと〜日食バージョン〜ということで、ふだんよりもさらに強力な宇宙のサポートをもたらしてくれそうです。


蠍座のテーマといえば。。


ずば抜けた欲求達成エネルギー
カリスマ的存在感
変革力
危機管理能力
自制心の強さ
財務協力
権力闘争の回避
深い感情
鋭い感受性
直感的
強い意志
神秘的
ソウルメイト
セックス
セクシュアルな魅力
毒舌
深刻過ぎる
著しく頑固
激情
思い込みが激しい
嫉妬深い
猜疑心が強い
執念深い
強引

…があげられます。

今回はネガティブポイントも入っています。

もしもご覧になって、ご自分の中にある不要な部分と重なるなと感じたら、そこを手放すという意味でキィワードを元にお願いごとをしてみるのもおススメです。

新月にかけた願い事は、今後月が膨らんでいくにしたがって願望実現化へのプロセスを辿っていきます。
また、自身で目標を書き出したり方向づけをすることで、自分の実現させたいことがより明確に、変化していく後押しともなります。みなさまも遠慮なさらずに、宇宙からの恩恵を受け取りましょう。


それでは素敵な日食タイムをお過ごし下さい。

Have a great eclipse journey!!!





(参考)
▶日食ナビ
http://eclipse-navi.com/index.html

▶NASA ECLIPSE SITE
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/eclipse.html




*1)黄道、白道……天球上における太陽の見かけの通り道