Monday 9 January 2017

音の癒し♡「あわのうた」


【音の癒し♡】

今日は私の大好きな日本のアーティストの名曲をご紹介します。
出雲大社のすぐ近くにお住まいになられている、ミュージシャンの方が作られています。

♬あわのうた by ゆにわ



 あわのうたは「秀真伝(『ホツマツタヱ』)」という古文書に記された五七調の歌で、

いろは歌のように全て48の音を使った歌です。
「天」を現わす「あ」で始まり「地」を現わす「わ」で終わります。
天地を繋ぐ祈りの歌だそうです。

私もたまに歌っています。

詳しいことは私もまだ勉強中ですが、そののちブログでもご紹介してみたいですね。

日本古来の言霊思想の響きを感じてみましょう。

とても心地よい歌です、ゆっくりくつろぎながら聞いてみて下さい♡



最後までご拝読頂きありがとうございました!


Love to all.

Light to all.

Peace to all.

Sat nam!
 






2011年より古代出雲歴史博物館の企画展テーマ曲