Thursday 5 December 2013

イベントリポート: インド古典オールナイトコンサート-Sangeet Mela Tokyo-


 


2013年11/30(土)は、インド古典オールナイトコンサート-Sangeet Mela Tokyo- サンギートメラ東京、というイベントに石の出店とサウンドヒーリング(DJ)で参加させていただきました。

会場となった慈雲山曼荼羅寺観蔵院 、新しくて綺麗な境内には曼荼羅美術館もあり、観蔵院両部曼荼羅を中心に日本の仏画やネパール仏画のタンカ、などがたっぷりと展示されていました。

イベントは土曜の夜から始まって、翌朝8時に終了という贅沢なオールナイトコンサート形式。サンギートメラは岐阜で14年も続いた伝説のイベントで、なんでも本場北インドではコンサートはオールナイトが普通なんだそうです。


『夜から朝までのゆったりした時間の中、音楽を聴いたり、お喋りをしたり、食事をしたり、あるいはちょっと横になってみたりと自由に過ごしながら音楽を楽しみます。インド古典音楽好きはそんな素敵な環境のコンサートが大好き。

でも、日本では2時間か3時間のコンサートがほとんどで、残念ながらオールナイトのコンサートなんてまずありません。

「なければ、自分たちで企画しよう!」ということで14年間岐阜で伝説のインド古典オールナイトコンサート「サンギートメラ 水の女神の祭り」を企画してきた沙羅双樹と、「Dance of Shiva」などさまざまなイベントを企画してきたティラキタが力を合わせて、僕たちが理想とする形のオールナイトインド古典コンサートを実現します!』

by.サンギートメラ東京

甘酒やホットワインを飲みながら、曼荼羅を眺めたり、インド古典のライブ演奏やアンビエントミュージックに身を委ねてみたり、舞踏や写経やインド楽器のワークショップに参加したり、カレーや雑貨、メヘンディーの出店を眺めたり見どころ盛りだくさん。あっちこっち行き来しながら疲れたら畳の上に寝袋を敷いてゴロン♪
&暖かい室内でしたのでたくさんのお子様達も夜遅くまで楽しそうにはしゃいでいた様子がなんとも平和で良かったです♪

私の担当は立派な巨大曼荼羅の飾られた小展示室のアンビエントスペースで朝5時〜7時迄の、アンビエントメディテーションセット。その場に居たみなさんはほとんど寝袋などにくるまってゆったりゴロゴロ♪寝っ転がりながら音がいざなう脳内瞑想旅行へとトリップ♪ 
それまで他のダンスイベントで遊んでいたお友達が、帰り際に寄ってくれたりして、、、
みなさんだいぶ落ち着かれていた様子でした。

迫力ある曼荼羅画をバックにDJしたのは初めてでしたが、背筋を伸ばして自分も瞑想状態に入りながらのプレイを楽しめました♪

曼荼羅とキャンドルの炎に囲まれながら…

 実はこのサンギートメラ東京への出演が決定したのは、ほんの数週間前。
元々は、エキシビジョン参加ブランドの一つであるMASAKI'S UPALA出店!という流れから、イベント主催者の方が"CRYSTAL EXHIBITION"へ遊びにきて下さったことがきっかけでした。そこで私がサウンドヒーリングをしていることや石などを見ていただいた経緯からあれよあれよと実現にいたったのでした。前回のPYRAMIDIAもですが、"CRYSTAL EXHIBITION"を通じて出会った方々とつながり、展示会コンセプトであった-The CRYSTAL JOURNEY 石との旅立ち-も、気がつけばいつの間にか石に連れられて私も旅に出ていた、そんな11月でした♪

サンギートメラ東京は今回が第一回目でしたが、始終良い雰囲気の中晴れやかな気分で無事に終了。主催者ならびにスタッフの皆さん、出演者、出店者、ご参加いただいた皆さん、おつかれさまでした。また次回も是非参加させていただきたいです♪