Thursday 22 August 2013

Happy Blue Moon...*

2013/8/21 の満月です。
この日は数年に一度観測されるブルームーン、でした。

綺麗に撮影できましたのでアップしてみます。




…ブルームーンとは?
ひと月に2回、満月が含まれていることを、ブルームーンと呼びます。

国立天文台の解説によると、月の満ち欠けは平均すると29.5日の周期でくり返しています。
3年に1度、一ヶ月のうちに満月が2回あったり、夏至から秋分までは通常は満月3回の所、時によって4回見えたりすることがあるそうです。その瞬間が昨日だったわけですね。




他には

「…大気中のの影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼ぶ。

大気中の塵の影響で月が本当に青く見える「ブルームーン」の例として、1883年インドネシアクラカタウ火山の噴火後、約2年間は日没を緑に、月を青に変えたと言われる[要出典]。このように、多くは火山噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスなどの影響によって、かなり稀でいつ起こるか予測できないものの、月が青く見えることがあるとされている[要出典]
天文学気象学にはブルームーンという用語はなく、定義もはっきりされていない。」
by.wiki ペディア

という情報も。


それにしても、うっすらと青みがかっているその姿は、なかなか魅力的でした。
月光浴をした石たちも、いつもの満月空けとはちょっと違う表情で、涼しげに朝を迎えていました♪







Love To All.
Light to All.
Peace to All.

Sat Nam! ( "I am truth" の意)