Monday 4 March 2013

Kundalini Yoga in Goa


冬のインド・クンダリーニヨガ体験、ロケーションと先生の紹介です。



インド・ゴア州アランボルにあるクンダリーニヨガスペース。道場は屋上にあるため、日々ヤシの葉が揺れ動く音を耳にしながらヨガや瞑想が楽しめます。毎年だいたい10月終わり~11月頃から3月末までの期間、こちらで毎朝8時半から90分のモーニングヨガクラスをやっています。ヨガクラス以外には、チャクラヒーリングクラス、アーユルヴェディックヨガマッサージコース、インディアンヘッドマッサージコース、Goddes of Yoga Work Shops(女性専用ヨガWS/月一回)、その他関わりのあるヒーリングクラスなどが開催されます。

こちらがViriam Kaur先生...

Viriam Kaur (Kundalini Yoga Teacher, Massage Therapist, Journalist, OrganicKarma Director from UK)
2001年インド初来訪 以後2005年よりゴア州アランボルにてクンダリーニヨガスペースを設立開始
2003年より10年に渡りロンドンでクンダリーニヨガを教える他、ゴア、ヒマラヤ、タイでもクラスを開催
マッサージセラピスト、アーユルヴェディックヨガマッサージ、エナジーヒーリングの認定講師教師

▶コースの内容、プロフィールなど詳細はこちらからご覧になれます(*英語版)
http://kundaliniyogaindia.com/
http://www.organickarma.co.uk/


先生との出会いは2011年の冬。この時滞在していた家が、このクンダリーニヨガ道場のすぐ近くでした。「近い」のが最優先で始めたクンダリーニヨガですが、この先生との出会いも、私のヨガライフを変えました。ですがこの時期は、週に2~3回、レッスンに参加していたくらいでした。2012~2013年の冬のシーズンは、思い切って(ほぼ)毎日レッスンに参加しました。
女性の先生だからといって優しいだけではなく、時にスパルタ・筋トレ要素も強く、心身を鍛えられました(英語の勉強にも◎)。レッスンはテーマ別に毎日内容が変わります。デトックスを中心にしたポーズを練習する週もあれば、七日間かけてそれぞれのチャクラを強化していく週、オーラの強化、など。そしてそのメニューのクオリティの高さ・教え方も非常に勉強になることが多く、マンネリ化もせず、いつも新鮮な気持ちでヨガに取り組めました。プラス、ユーモアのある方ですのでクラスの最中、先生の言ったジョークに吹き出してしまったことも多く、楽しい思い出です♪
ヨガを日常に取り入れ始めると、何もせずにはいられない身体になってきます。そして実際の日常生活も俄然変わってきます。私の場合、外からの影響にあまり動じなくなったこと、感情のぶれ、が少なくなりました。日々練習を積み重ねていくことで自分にも自信がつきます。クンダリーニヨガのスタイルは、他の流派よりも自分の行っているヒーリング活動にリンクすることが多く(チャクラワーク、サウンドヒーリング、瞑想など)、今までヨガをやった経験はありますが、ここまで深く自分の中にそれが根づいた経験はありませんでした。
今まであまり練習や努力、が好きではなかったのですが笑、この冬を通してその大事さを知りました。
努力し続けて段々とクリヤができるようになった時の喜びに快感を覚え始めています(実は自分が修行好き、なことに気づき少し驚いたりしました)。


ゴアを出る前に先生と少し話しをした時、ティーチャートレーニングに参加してみなよ、とアドバイスをいただきました。将来的にヨガの先生になる、ならないは別としても、トレーニングに参加して、その雰囲気を味わい、自分自身に挑戦したいとぼんやりと考え始めています♪






Love To All.
Light to All.
Peace to All.

Sat Nam! ( "I am truth" の意)



先生がマッサージセラピストの旦那様と一緒に作成したマントラCDも好評発売中です。
"Kundalini Masala by.Viriam Kaur and Adam Divine"

(cdbaby, sound sorangeなどから購入できます)



燦々と降り注ぐ太陽光の中ほほ笑むヨギ・バジャン氏